てづくり旅ごはん

いかに安く美味しく楽しくごはんを食べるか、アウトドア料理を検証するブログです。

プロテインバー * 奥高尾縦走(12/9)

先日、霜が降りた奥高尾を縦走してきました!

今後テント泊や高山にチャレンジするにあたり、体力とスピード限界を把握しようと行ったのですが、澄んだ富士山やもやがかった幻想的な景色が見れて大満足な山行でした。

山行記録はこちら

www.yamareco.com

ということで、今回はその行動食の記録です。

プロテインバー

小12本分//調理時間:50分//費用:およそ¥152

f:id:outdoorcook:20171215075930j:plain

ご飯ポイント:陣馬山 他ちまちまと

運動後すぐにプロテインを補給したい...でもボトル&パウダー&水を携帯して都度作るのは手間だし市販のは高くて頻繁に食べれない... (°言°)

と前々から作りたかったプロテインバーです。
登山に限らず「持ち運びが容易なプロテイン」が目的なので、糖質抑えめを意識してみました。

なのでエネルギー補給を目的とした行動食ではないです!これだけだとシャリバテ待った無しなのでご注意!

今回はこちらのレシピを家にあるものでアレンジさせていただきました。

材料(小12本分)

手順 

0.木綿豆腐を水切りする

1.ボウルに材料を全て入れて良く混ぜ、クッキングシートを敷いたスクエア型に流し入れる

2.180度に余熱したオーブンで20分焼く。一旦取り出して包丁で切れ目を入れて更に20-30分焼く

3.冷めたらカットしておいた切れ目に沿ってパキパキと割り、冷蔵庫で冷やして完成

f:id:outdoorcook:20171215081709j:plain

4.食べやすい単位でラップに包む

f:id:outdoorcook:20171215080007j:plain

完成!

感想

食感はパウンドケーキのようなふわふわさがあります。
今回は豆腐が多かったので、おそらく少なめにすればバーらしい固さになるかなと。ふわふわも美味しかったです(*´ω`*)

味ですが、ナッツが美味しい!
少し甘くしただけのココアプロテイン味にナッツが引き立ちます。お腹も膨れ栄養価も補えて一石二鳥。
もう少し改良する余地があるかもしれませんが、目的としていた行動中のプロテイン摂取には全く問題ありませんでした。

もちろんエネルギー補給にはならないので、そちらは旦那が作ったブラウニーで補いました。
そちらも次の機会に記事にしようと思います( `・ω・´)

 

山行写真

f:id:outdoorcook:20171215080028j:plainどどーん!陣馬山からの富士山

f:id:outdoorcook:20171215080050j:plain景信山からの展望&すすき。

f:id:outdoorcook:20171215081733j:plain旦那産のブラウニー。