てづくり旅ごはん

いかに安く美味しく楽しくごはんを食べるか、アウトドア料理を検証するブログです。

さくらえび天かす丼 * 新緑の生藤山、醍醐丸、陣馬山

先週の5/20、新緑まっただなか、生藤山、醍醐丸、陣馬山縦走にいってまいりました!
快晴だったので生藤山山頂まで3回ほど富士山が綺麗に見え、和田峠まで人とも会わず、静かな新緑の尾根道を思いっきり満喫できたハイキングでした。

山行記録はこちら。

 

今回はその時の山ごはん記録です。

 さくらえび天かす丼

2人分//調理時間(現地):15分//費用:およそ¥235

f:id:outdoorcook:20170525194519j:plain

ご飯ポイント:三国山山頂

漫画「山と食欲と私」のぽんかす丼に完全に影響されました。
原作と比べて、ねぎは大根菜で代用(家になかったため)、ぽんずは天丼のタレに変更(当時天丼が食べたかったため)、さくらえびを追加(ただ食べたかったため)といったアレンジ具合です。

今回は大根菜、天丼のタレ、天かすを事前に準備していきました!

材料(2人分)

  • 冷凍ご飯(300g)
  • 大根菜(1/3本分)
  • 天丼のタレ(2人分)
  • 天かす(食べたいだけ) 
  • さくらえび(食べたいだけ)

手順

下準備

f:id:outdoorcook:20170525195326j:plain

天丼のタレは空の風邪薬のビンを使用しました。水漏れテストしたけど全然問題なくてびっくり。

現地

1.冷凍ご飯を温めます。軽く水をさして蒸すと早く温まるので○
2.ほどほどで大根菜を投入して混ぜる
3.ご飯がほくほくになったら、さくらえび・天かすを投入して混ぜる

f:id:outdoorcook:20170525195635j:plain
4.天丼のタレをかけて混ぜる

f:id:outdoorcook:20170525195830j:plain

完成!

感想

f:id:outdoorcook:20170525195651j:plain

 

この日は山頂から綺麗に富士山が見えたので、贅沢な景色を眺めながらのご飯です。

予想外ながら彩りがめちゃくちゃ綺麗でした。乾燥さくらえびと天かすのサクサク感、ご飯ごと染み込んだ天丼のタレが良い感じ。
惜しむらくは甘すぎたこと。天丼のたれが煮詰めすぎたか、醤油が足りませんでしたね。

家でリハしようとも思いましたが、山で初めて食べるからこそのドキドキワクワクが捨てがたかったので、そこは仕方ない・・・

次回は微調整用、かつ非常事態にも役立つ塩を持ってこうと思います。

f:id:outdoorcook:20170525195707j:plain

三国山山頂

f:id:outdoorcook:20170525195709j:plain

山頂から見えた富士山