てづくり旅ごはん

いかに安く美味しく楽しくごはんを食べるか、アウトドア料理を検証するブログです。

たまご丼 * 日光白根山(7/7)

七夕の7/7、初めてのマイカー登山旅行が叶いそうだったので、こっそり憧れていた日光白根山に行って来ました。

これまで都心から電車で行ける日帰り登山のみ行っていたので、2000m級というのはほぼ初めて。
トラブルもあり登頂はできませんでしたが、夏のゲレンデを登るというなかなかできない経験ができ、絶景も満喫できて非常に楽しかったです。

山行記録はこちら

www.yamareco.com

今回は親子丼ならぬ、たまご丼です!

たまご丼

1人分//費用:およそ¥156

f:id:outdoorcook:20170720150521j:plain

ご飯ポイント:ロープウェイ山頂駅

大分暑くなってきたこの時期、鶏の生肉を長時間持ち運ぶのには少し不安…と思っていたところ、かまぼこで代用すると特に違和感なく食べれる!との情報が。
山の上でどんぶりご飯をがっつきたかったので(笑)、早速鶏肉をかまぼこに置き換えた親子丼にチャレンジしてみました!

今回は親子丼のタレ、かまぼこ、玉ねぎを事前に準備していきます。

材料(2人分)

  • かまぼこ 130g
  • 玉ねぎ 1/2個
  • 卵 4個
  • 冷やご飯 400g
  • 親子丼のタレ 2人分
    • 砂糖大さじ1/2
    • 醤油大さじ2
    • みりん大さじ2
    • ほんだし小さじ1/2
    • 水3/4カップ

手順

下準備

f:id:outdoorcook:20170720150622j:plain

現地

1. 玉ねぎ・かまぼこ・親子丼のタレを鍋にいれ、玉ねぎがお好みに固さになるまで煮詰める

f:id:outdoorcook:20170720150652j:plain
2. 卵を溶き、鍋に加えて混ぜる

f:id:outdoorcook:20170720150805j:plain
3. 冷やご飯をシェラカップに用意。ほどよく火が通ったら、鍋の具をご飯に乗せる

f:id:outdoorcook:20170720150825j:plain

完成!

感想

この日はロープウェイ運休日で、ロープウェイ山頂駅にはメンテナンスのスタッフの方以外居ませんでした。そんなゆったりとした中、雲がかった山頂を眺めつつのご飯です!

最初はかまぼこはどうなんだろうか?と思いましたが、思ったより味馴染んで食感もしっくり(*´∀`)
多少味にかまぼこ感はあるものの普通に親子丼でした。タレが少し甘めで、疲れた体だとがんがん食が進みます。

もう少ししょっぱめの方が…という意見もあったので、お好みで醤油の割合を増やしてもいいかもしれませんね。
前の記事でも書いてますが、本当こういう時の微調整用調味料を持ち歩きたいところ(学ばない

これからの夏山、お肉の保存状況が気になる人はぜひ試してみてください。

 

山行写真

f:id:outdoorcook:20170720150928j:plain

f:id:outdoorcook:20170720150944j:plain

f:id:outdoorcook:20170720150950j:plain

おまけ

f:id:outdoorcook:20170720151031j:plain

ちなみに朝ごはんは頂き物のうなぎの佃煮を入れた贅沢おにぎりでした

 

f:id:outdoorcook:20170720151118j:plain

翌日の霧降高原レストハウスで食べたいちごのソフト